2008年入社

iHDジャパン(株) マネージャー

T.T.
  • 採用区分…中途入社
  • 出身地…熊本県八代市
  • 役 職…マネージャー

一日のスケジュール

  • 7:40

    出社

  • 8:10
    朝礼
  • 店舗店長との各店の計画の打ち合わせ
    各店舗実績の確認
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    実績に基づいて修正点などの抽出
    修正点のフィードバックと育成
    翌日の計画を店長と打ち合わせ
  • 19:30

    退社

業務内容

以下の業務をしています!
・各店舗の売上、粗利の管理
・イベントの計画
・ロータスキャンペーン 提携企業とのお打ち合わせ
・仕組み作り
・人材育成
・リースの販売
・自動車保険販売

この業界に勤めることの
魅力を教えてください!

前職は陸上自衛隊(車輌整備官をひそかに希望していた)や、ボーリング会社でした。父親が自動車整備士だったんですが、業界的に厳しいからと反対もされました。
小さい頃からミニカー、ラジコン、ミニ四駆が大好きで自動車業界で絶対に関わりたいと思っていたんです。
この業界では、販売、整備から鈑金、レッカー、保険、いろんなものがぶら下がっています。
いろんなものができるようになることが非常にやりがいを感じていますし、専門性が非常に高いことも魅力の一つですね。

あなたが入社することを決めた
きっかけをお聞かせください

知人が務めていた時があり、それがきっかけでした。求人が出ていなかったんですが、面接をしつこく希望しました(笑)
決め手は社長に面接してもらったことですね。はじめに鈑金を勧められましたが、整備を希望したので整備になりました。
社長は話しやすく、社長らしい社長だと思います。リーダーシップや社員の話をしっかり聞くところが素晴らしいと感じました。

会社に入社して一番嬉しかった
エピソードをお聞かせください

年に2回、社員総会、年間総括で全社員が集まるイベントがあるんです。コバック富合店の店長をやっていた時、社内のMVPを店長賞としていただきました。
意識はしていなかったが、努力していた部分をしっかりと評価してくれたのが嬉しかったですね。当時は多店舗展開する初期段階だったので、リーダー陣の役割が非常に重要でした。
しっかりとリーダーシップを発揮したところで、評価いただいたんじゃないかと思います。

自社ならではの魅力を感じた
エピソードをお聞かせください

ワンストップサービスが強みですね。電話一本で、全ての分野においてプロフェッショナルが揃っています。
それが24時間365日対応でき、事故トラブルのサポートまで可能です。社内では、本人がやりたいことを最大限尊重した上で、それが実際にできる環境が整っていると思います。

自社の強みを感じたエピソードを
お聞かせください

一貫した自動車サービスを展開する中で、お客様の年代層が非常に広いことです。
お孫さんの自動車を購入いただく機会なんかもあるので、会社の歴史も感じますね。

苦労エピソード

店舗の数値実績が出にくい時に責任を感じてしまいます。社内のスタッフ間のトラブルが生じた時も少々大変です。
店舗の実績向上はMTG時に現場で抱えている課題を解決するようにしています。何も決まらない会議は絶対にしない、チャレンジする施策を決めています。
何かしらの変化を行わないと成果は出てこないので!

これから入社される方へのメッセージ

人生の中で「仕事」はかなり多くの時間を費やすものだと思います。仕事が充実することは自分の人生がどれだけ充実したものになるかにつながります。
仕事が充実することでプライベートの充実にもつながるんじゃないでしょうか。
そういった中で、自社はいろんなことにチャレンジができ、チャレンジができる項目も多い分、達成感も非常に大きいです。

前のページへ戻る